daigaku_toudai

1: ゆううつちゃん
悩みのるつぼ 相談者(50代女性)

 私の学歴偏重の悩みです。昔から高学歴の人に対し、頭脳明晰(めいせき)で努力家なのだろうと思ってきました。
一方、母が姉に厳しく学歴を求めて溝を作ったことを目の当たりにしており、行き過ぎた学歴偏重に嫌悪感もありました。

 私は「母と同じテツはふむまい」と決意し、息子が高学歴になれるよう全力でサポートしました。
結果、息子と私には信頼関係ができ、誠実な人間に育ってくれました。

 が、合格した大学は理想のはるか下のレベルでした。息子の同級生や私の友人の子は有名大に入ったのに、なぜ……。
この春3年生になる息子を前に苦しさが募ります。

 学歴が全てじゃないと思いつつ、就職試験では大学名で落とされると思うと苦しくなります。母としてふがいなく夜も眠れません。
高学歴を手にして初めて「学歴は関係ない」という境地に立てると思います。母の姉に対する気持ちは
将来を思ってのことだったのだと今はわかります。

 将来の目標を持たない息子にもやきもきします。夫は「親として出来ることはやった。後は本人次第」と言いますが、
苦悩を取り除くにはどうしたらよいのでしょうか。

回答者 歌手・俳優、美輪明宏さん

 「どうしてうちの子はだめだったのか」ですか……。こうした相談は定期的に寄せられますが、多くの相談者が見えっ張りですね。
毎度のことですが、有名大学に入ったからといって何だというのでしょう。

 確かに就職しやすいという状況にはなるのかもしれません。しかし、勘違いしていますよね。
あなたは学歴と人格と、どちらが大切かということを見落としていませんか?ということを強く申し上げたいです。

 テレビのワイドショーやニュースを見てください。政治家やお役人、大企業のトップが謝ってばかりです。
不用意な発言をした、会計をごまかしていた……枚挙にいとまがありません。そして、そうした人たちのほとんどが高学歴なのです。
人格のことを考えると、油断も隙もない人たちだな、と私は思います。

https://www.asahi.com/articles/ASR5D6WYWR4VULZU005.html

102: ゆううつちゃん
>>1(´・ω・`) 遺伝は仕方ないぞ

158: ゆううつちゃん
>>1 社会人になれば官僚・国会議員・一流企業を除ければ大学名は関係なくなる。
社会人になって学歴で区分されるのは単に大卒か専門卒・高卒か。
そんなに不満なら有名大学へ編入する努力をすればいい。

3: ゆううつちゃん
知能は母親譲り
諦めろw

5: ゆううつちゃん
信頼関係ができた、息子くんは誠実な人間に育ったわーってガチで言ってんのか
こいつやべーな

12: ゆううつちゃん
自分がその母親だと自覚すればいい

20: ゆううつちゃん
知らんがな
どんだけコンプレックスあんのか知らんが学歴にこだわりすぎ
つまらん人間やなほんま

24: ゆううつちゃん
高卒の人のことも思い出してください
大卒な時点で過半数以上だから

27: ゆううつちゃん
夜眠れないヤツは昼眠るからな

35: ゆううつちゃん
遺伝子を超えることはない
賢いのを養子にもらうしかない

36: ゆううつちゃん
金があれば学歴なんてどうでも良くなるよ
さあ秒速1億円の世界へようこそ

56: ゆううつちゃん
>息子と私には信頼関係ができ

ここがおかしいw
むしろ信頼できないからこそ自分の「子供」なんやで

59: ゆううつちゃん
[ ::━◎]ノ 自分が子供の頃ちゃんと勉強してたのか思い出してみ?

60: ゆううつちゃん
トンビがタカを生むことなんてめったにないのに
自分の頭のこと考えないとね

68: ゆううつちゃん
いまや日本の一流企業でも絶対安泰とはいえない世の中で学歴ですか…
価値観をアップデートしましょうよ

77: ゆううつちゃん
まず母親自身が高卒のくせに子供に求めんなよ

78: ゆううつちゃん
学歴と人格は比例すると考えてる人に学歴と人格のどちらが大切かと問うても

80: ゆううつちゃん
職種によってはあり過ぎるのも困るのが学歴

86: ゆううつちゃん
自立しろ
自分の人生は自分のもの
息子の人生は息子のもの

87: ゆううつちゃん
貴女自身は理想の大学に進学できたのですか?
なぜ息子にそれを託すのですか?

88: ゆううつちゃん
成績悪かったらご飯抜いたりしてそう

89: ゆううつちゃん
専門(実質は高卒)で何年もニートやってて重い腰あげて就活して社会復帰してるオレから言えば学歴なんてどうとでもなる

97: ゆううつちゃん
容姿が全ての時代になってしまった…

99: ゆううつちゃん
蛙の子は蛙

108: ゆううつちゃん
学歴というか上に行けば行くほど一流に会える機会は増えるよ
ただブランドタグが欲しいだけなんて勿体ない

119: ゆううつちゃん
うちの息子らは二人とも本州の旧帝理系である程度の会社には勤められるのかもしれんが、偏差値50台の私文でウェーイ系やってる学生の方が着実に人生を豊かにするメソッド見つけてそうで、親として勝手に悶々としてる。

140: ゆううつちゃん
こういう親に限って息子が自分で何が見つけてやろうとすると自分の手元に置いておきたいから反対して自立させないんだよな
毒親

141: ゆううつちゃん
頭の良さに時代性があるような
昔はいかに人のせいにするか、手を抜くかだったような
今はもっと善悪の区別なく他人にお金を出させるかになってるよな

146: ゆううつちゃん
勉強は苦痛であるべきだと思って無理な躾けで失敗するのもいるよな
因果関係は分からんが、浪費する奴って労働が罰のように感じてるように見える
ファッションや食べ物は遊んでいる領域だし、そこまで自慢したいとかだったら先はないよな

149: ゆううつちゃん
>>146
苦痛であるべきと思って躾けてる親はほとんど居ないと思うけど
結局頭悪いと理解出来なくて楽しくなくて勉強は苦痛と自然となっちゃうよね

152: ゆううつちゃん
自分のコンプレックスを子供に投影する
こんなん虐待だろ

引用元: 母親「息子が低学歴でふがいなくて夜も眠れません。どうすれば苦悩を取り除けますか?」 [123322212]